庭と料理と収納と。なんでも自分でやりたいのぉ~!!

2人の子持ち専業主婦のまじぇ。特技はご飯に合う料理を作ること。だが盛り付けセンスなし。 趣味は収納スペースを効率的かつ実用的に改造することと、ガーデニングと庭のDIY。知恵とセンスがなく四苦八苦し続けてはや2年。でも業者に頼まず自分の手で庭を作り上げたいとの強い思いを胸に、家事育児の合間をぬってはちょこちょこブログに書き綴っていこうと思う。

ちゃちゃっと混ぜるだけ時短料理!【香ばしい☆ミニ海苔巻き】

こんばんは❗まじぇです\(^^)/

前回のチャーハンに引き続きご飯もので時短料理の紹介です☆

チャーハンも時短ですが、時短でできる料理って割りと栄養を無視しがちですよね…美味しいですが。

こちらの海苔巻きは、炊けたご飯さえあれば調理器具が要らないので、ご飯作るのが最っ高!にめんどくさい時にもすぐできて、栄養バランス的にもいいと思います。

しかも炊いたご飯ジャーの中に材料そのまま混ぜてしまえば洗い物も少ないし片付けラクチン✨

うちの子達に食べさせても手が汚れず、あまりこぼれずに食べられましたので、こちらの片付けもラクチン🎵

是非作ってみてください❗

..........................................................................................

【レシピ】2人分

・ごはん(温かいもの) お茶碗3杯
・青のり 大さじ2
・かつお節 個包装のもの2袋
・しらす 大さじ2
・白みそ 大さじ1
・しょうゆ 大さじ半分
ゴマ油 大さじ半分~1

ここからはプラスアルファ。
あったらもっと美味しくなるよ✨

・小ねぎ 大さじ2
・ごま 大さじ1

..........................................................................................

【作り方】

1.ボールを水にくぐらせ、ご飯がくっつかなくなるようにする。

2.材料をすべて入れて、均一に生るまで混ぜる。f:id:majesty117:20160519022440j:plain

3.板海苔を半分にカットし、混ぜ終わったご飯をのせる。(海苔の両端は1センチずつ空け、上側は2センチ空ける。)f:id:majesty117:20160519022410j:plain

4.下側からくるくる巻き、巻き終わりを下にしてお皿に盛る。

5.出来上がり❗f:id:majesty117:20160519022629j:plain

..........................................................................................

なんでおにぎりにしないのかと言うと、ゴマ油が入っているために米が一粒一粒コーティングされていてぎゅっと結べず、食べてるうちにポロポロと崩壊していきます…(;_;)

その代わり、油のコーティングがあるおかげで米内部の水分が逃げず、朝作ってお昼に食べてもふんわりしっとりした海苔巻きになっています❗

和の食材オンパレードの中にゴマ油ですが、とっても合いますし、食欲を掻き立てられるような香ばしい香りが口に広がってバクバクいける一品です✨

お試しください(^-^)